[ART] 川崎市多摩区向ヶ丘遊園そば・藤子・F・不二雄ミュージアム


<2017/Aug/24(Thu)>
フォトアルバム

 川崎勤務日記にたまに書いたが、この期間中に訪れてみたいと思っていた場所。
まあ川崎市は広いので、勤務地からは全然離れた場所でしたが(苦笑)。宿河原
駅から歩くと、小川の流れる道とかあって気持ち良い散歩が楽しめます。
 着いてみると、当たり前ですがファミリー客が大勢、オタク系は比較的少ないw
 海外からの観光客も多く、世界的な人気なんだなあ、と認識。
 別にアニメ大好きっ子ではなかったが、ドラえもんは子ども時代のノスタルジー
ではなく、今の時代にも人気が高いところが特別。仮面ライダー、スーパー戦隊
と一緒で、むしろ今の時代のコンテンツでもある。
 とはいえ、藤子・F・不二雄先生の作品はもちろんドラえもんだけではなく、
オバケのQ太郎、パーマン、エスパー魔美なども懐かしい。さすがに展示でス
トーリーまで追いかけるのはしんどいのでしなかったけど(そういうのは図書館
でどうぞw)。
 コロコロコミック、ドラえもん度高いコミック誌だとは思っていたが、そもそ
もドラえもんのために生まれた雑誌とは知らなかった。40周年、これだけ長く続
くコンテンツなら、ちょっとした遺産だ。
 上映の短編映画作品も秀作。レア度うんぬんと言うより、来場者のためのコン
テンツ、と言うべき作品。たぶん、好きな人は1日中いても飽きない場所だろう
な。私はさらに次の予定があるので、1時間半ほどで会場を出る、お土産も買っ
たし。帰りのバス、川崎駅周辺にもミュージアム宣伝用のラッピングバスは走っ
ているが、さらに濃いラッピングバスで登戸駅へ。