[ART] 市川 東山魁夷記念館


<2017/Jul/17(Mon)>
フォトアルバム

 今回の姪旅は近場で美術館。家族だと子ども向けの美術館には行ったことがあ
るが、僕はちゃんと大人の行く美術館に連れて行くべきだと思っていた。と言う
が、自分自身、小学校高学年には美術館に連れて行ってもらったし、中学生にも
なれば一人で自由きままに上野美術館めぐりしていた。そういう経験をさせたい
と思った。
 この中山法華経寺の裏手にある東山魁夷記念館は建物も良いので1度は入って
みたかった。とはいえ、西洋美術はある程度精通しているものの、日本絵画はや
や疎い。それと、京成中山駅からでも15分は歩く、この暑さで15分歩くのは大変
だ。それでも、法華経寺の静かな森を通る訳で、散策には良い場所、
 都心の美術館と違い、入館者も少なく、とても落ち着いて鑑賞できる。と言う
か、休憩スペースもおしゃれで、少々昼寝させてもらった:-)
 さて作品の方だが、なんと言っても、地元千葉の風景がモチーフなのが嬉しい。
人物画で日本絵画はきついが、風景画は癒やされる。特に流派の知識を求められ
るような感じもなく。
 小さいが庭園もあるのは素晴らしい。散歩でふらっと来る公園のカジュアルさ
も良いが、やはり休日の午後の癒しには庭園が落ち着く。