From movie-fans-request@mclaren  Fri Sep 20 15:28:29 1996
Subject: [movie-fans:00222] イボンヌの香り
X-Mailer: Mew version 1.06 on Emacs 19.28.1, Mule 2.3
Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp
Date: Fri, 20 Sep 1996 15:26:54 +0900
From: Naoyoshi Taga 

 朝、体調不良だったので休みをとったのだが、昼過ぎに回復。給
料をもらうために会社にでてきた。(うそ)

「イボンヌの香り」

  パトリス・ルコントの映画です。話しはいまいち好きになれない。
どういう話かひとことでいうと、愛しちゃいけない女を愛してしまっ
た男の物語ってとこですか。ルコントの映画って、独特の味は確か
にあるんですが、それがすべてじゃないよなあと思うのでした。男
の気持ちも女の気持ちも理解できず、おまけにどうでもいいと思っ
てしまった。「仕立て屋の恋」では主人公があわれでしょうがなかっ
た。「髭結いの亭主」では男の悲しみが痛い程つたわってきた。あ
のとき身投げした女の気持ちはすぐにはわからなかったけど、今は
わかる気がする。でも「イボンヌの香り」はわからない。女に去ら
れた男の気持ち。去って行った女の気持ち。どっちもわからない。
-----
多賀直義   (株) 東洋情報システム (大阪府吹田市)

write a reply mail