[MOVIE] 金メダル男@TOHO CINEMAS八千代緑ヶ丘


<2016/Nov/23(Wed)>
 清野菜名ちゃん目当てで見に行こうと思っている間に、地元の映画館の上映が
終わってしまった。と言うことで八千代緑ヶ丘まで足を伸ばす。移動時間は大し
たことないのだが、電車賃が高い(汗)。世間的にはウッチャン(内村光良)監
督作品と言うことで、当然コミカルな作品を楽しみに。
 結論から言えば、自分の世代がドンピシャなターゲットの作品。そりゃまあ
Hey!Say!知念クン見に来る人も多いだろうけど、昭和なBGMのセレクトでクスッと
笑うのはオイラの世代。
 そしてまた、自分みたいにNHKヲタにはタマラナイキャスト。LIFE!のメンバー
は2人だけだが(でもムロツヨシ1人だけでも存在感ありすぎ!そして彼の着て
るTシャツやセーターにプリントされた言葉がヲタにはタマラナイのだ!)、朝
ドラメンバーのセレクトがワカッテるなあ、と思いながら見てしまう。
 先ず、清野菜名ちゃん演じるアイドル歌手、単に昭和と言うより、「あまちゃ
ん」のパロディを感じる。
 「まれ」からの人選も小憎らしくて笑っちゃう。大泉洋、一等賞を目指す物語
にははずせないでしょ。太凰ちゃん、ギャグ路線はイケてますよ!
 で、アイドル歌手が大人になると「とと姉ちゃん」のかか(木村多江)だ。鶴
瓶さんがまるでピエール瀧:-)
 あと、古い番組は本物を使ってる。榊原郁恵、堺正章の「歌のトップテン」を
始めとして、タイムスリップします。欽ちゃんの仮装大賞とかウルトラ横断クイ
ズとか、欽ちゃん本人福留さん本人は出てないけど日テレからの引用も多い(も
ちろんナンチャンの出てるヒルナンデス!も)。ある意味、テレビっ子世代のハー
トを撃ち抜くドラマ、インターネット動画世代はYouTubeで勉強してこい!って
感じになる(笑)。
 そういうノスタルジーもどきのパロディの作りっぷりがまさに“金メダル”な
作品。いやあ、終わらないうちに見れて良かった!