[KEIBA EVENT] 清野菜名表彰式プレゼンター@中山競馬場


<2016/Oct/02(Sun)>
フォトアルバム(ほとんど映っていませんのであしからず)

 と言うことで有美ちゃんイベントからはしご。中山競馬場へ。スプリンターズ
ステークスと言うGIレースの表彰式プレゼンターに登場。
 先ず競馬場と言う場所が広いのでどこで表彰式が行われるのか探す。正直よく
分からない、この辺だろうと当てをつける。そのスプリンターズステークスは11R
(1日に12Rあるみたいです)。
 やはり生で競馬を見ると違うな。1レースごとに楽隊のファンファーレが演奏
され、セレモニー性が強い。いつもダートコースばかり走るのかと思いきや、芝
コースと言うのもあるのね。GIレースなので武豊とか素人にも分かる騎手の名前
がコールされて、会場がどよめく。馬がゲートに向かい、会場がヒートアップす
る中で、桟敷席に清野さん現れた模様(巨大モニターに映し出される)。後ろの
桟敷席を探すが、手を振ってるあの人かな、遠くて全然判別できない。
 レース自体はわずか1分7秒で決着。ゴールゲート前に陣取っていたので、馬の
速さを体感しまくる。あんなすごいスピードで走ってるのか。
 レース後、表彰台がセットアップされ始めた。こちらもその近くへ移動だ。レー
ス目的の皆さんはレースが終われば散り散りに、表彰台近くのかぶり付きへ。な
るほど、馬を撮るカメ小さんもいるのね、アイドルヲタ現場と鉄道系のカメ小し
か知らなかったので。
 清野さん入場時は目の前を通られたので、とにかく手を振っておきました(^_^)v。
しかし、表彰台はかぶり付きでも遠かったです。と言うか、報道カメラ陣で視界
が(^_^)v なので、スクリーンを見てた方が良い感じ。
 GIレース、表彰式がすごい。一般には騎手の人しか知られていませんが、馬主
とか馬の厩舎の人とかも表彰台に上がるんですね。そういう縁の下の力持ちな方々
の表彰を見ていると、競馬の奥深さが実感できます。
 約10分くらいのセレモニー、最後の優勝騎手のミルコ・デムーロ騎手と清野さ
んのツーショット、カッコ良すぎだわ(笑)。と言うことで終了。へー、コース
前では男子か、いてもカップルの女子しか見なかったが、パドック周辺にはむし
ろUMAJOこと競馬女子(単独やグループ)がいて、時代の変化を感じます。中山
競馬場からは歩いて帰る(笑)。