[ANCIENT ART] ギリシャ展@国立博物館平成館


<2016/09/10(Sat)>

 普段、美術展には足しげく通うが、こういう考古学系の展覧会はあまり行かな
いのだが、たまには。と言うか、国立博物館と言う建物が好きで行きたいだけ
(笑)。
 個人的にはギリシャはヨーロッパと言うより中東の端だと思っている(失礼!)。
オリンポス12神は明らかにキリスト教とは異なる(もちろんアッラーなどとも異
なる)。要するにヨーロッパでもアジアでもない国、と言う認識。そもそも、展
示物の大半は紀元前、つまりキリスト教文明とは生まれた時代が違うのだから当
然だ。
 現代のギリシャはとにかく地中海の島々の中心的存在で、観光には良いだろう。
とはいえ、もし海辺で風光明媚なところへ行くのなら、古代文明よりも現代でも
原始的な暮らしが残っているような島に行きたいな。
 と言うことで、観覧中も睡魔がひどくて、1回休憩所で仮眠しても眠さが続い
て、よく覚えていない(汗)。なので、スーベニアショップではほとんど何も買
わなかった。とりあえずこの建物に久々に入ったことが楽しかった。