[BOOKREVIEW] おんなの撮り方 渡辺流/渡辺達生


<2016/09/09(Fri)>

 と言う訳で、杉本有美ちゃんと対談した渡辺先生の女の子撮影テクニック指南
本。自分はカメ小とは程遠いヲタですが(実際、イベントでも“撮影可能”の記
載がないと手ブラで出かけます。女の子と“お話しする”ことが目的でイベ参加
してるので。なので、DDとはいえ初めて会う女の子の場合、緊張と言うか若干の
ストレスを感じます)、女の子との接し方についてメチャクチャ勉強になる1冊。
 カメラ機器自体が高機能化した現在、露出やピントの調整、環境によりレンズ
を取り替えたりフィルムの種類を交換したり、と言うテクニックはほとんど不要
になった。その中で残ったプロのカメラマンとしてのスキルは、<撮る前の段取
り>(しかも“不自然にならないための”段取り、と言うのがポイント。つまり
“引き算の哲学”ですね)、それと女の子とのコミュニケーション。段取りは他
のどんな仕事でも大事、ただカメラマンの職場と私のようなIT技術者とでは何を
もって“段取りができているか”の基準と言うか内容が違うので、とりあえず
“段取り”が大事、と言うことを学ぶ(あ、引き算の哲学は勉強になりますね、
残業せずに成果を上げる、と言う意味では)。
 つまり、この本から痛いくらい学べるのはコミュニケーション術なのですよ。
やはりプロのカメラマンはすごい、シャッター音で女の子とのコミュニケーショ
ンが取れる。何気ない所作や発言で女の子の気持ちを盛り上げ、素の表情を引き
出すテクニック。これは他の職業の現場でも絶対に使えるよね。自分が動くこと
で静止画である写真に時間の流れを作り出す、これも「他人を変えるより自分を
変えろ」とか言う自己啓発本お決まりの文句、じゃあどうすればいいんだい?と
言う僕の疑問に的確に答えてくれています。
 それと、やはり渡辺先生は“職人”と呼ぶにふさわしい。ちょっとした細かい
ところの気づき、これらは全部カメラマン歴40年の積み重ね。僕も仕事を長く続
けてはいるものの、行動実践に細かい気づきを生かすのは難しい。いやそれ以前
に、「仕事ってそんなもん」と割り切ることの積み重ねで、気づく感性すらない。
これは取り戻すのは今さらきつい訳だけど、若い人にはここから学んで欲しいで
すね。