[YOSE] 第18回ふなっ子寄席@船橋きららホール


<2016/05/08(Sun)>

 地元でぴろきさんが見られるなら、これは行かねば。
 船橋西武で母の日プレゼントを買ったあと、きららホールへ、こちらも駅前。
結構人気でお年寄りを中心に200人くらい入りそうな会場はほぼ満員。

 以下、敬称略で感想。

・三遊亭らっ好「子ほめ」
 好楽師匠の孫弟子かあ。理系男子でこの世界とは珍しい。やはり噺家の日常は
大変そうだ。芸名がラッコに似ているから、と言うことで初々しさを初々しさが
あります。

・立川談修「堀の内」
 テンポが良い。粗忽者のドジ話を次々と繰り出し、ノリとスピード感があって
面白かったです。

・神田織音(講談)「五平菩薩」
 講談を生で聞くのは初めてかな。ベースは人情話ですが結構面白かったです。
尺はそんなに叩かなかった。

 仲入り(休憩)

・ぴろき(ギタレレ漫談)
 いやあ、ぴろきさんはテレビで見る以上に破壊力のある笑い!ユルいしゃべり
なのに、オチが全部こちらの想像以上で、涙出るほど笑った!この人はいつでも
笑いの神様が下りてるんじゃないかと思うくらい爆笑!こりゃ良いGWの締めくく
りになりました。

・三遊亭円左衛門「包丁」
 このイベントの主催者の噺家さんなのかな。離婚したいかみさんを友人に押し
付けちゃうお話。ラストで長い高座は初心者の私には若干きつかった(汗)。緩
急があって説得力は感じました。

 しかしGW最終日が良い天気で良かった。