[PHOTOEXHIBITION] My Conclusion @ Tokyo Arts Gallery + [ART] クリスマス展@代官山・アートラッシュ


<2015/12/19(Sat)>
[PHOTOEXHIBITION] My Conclusion @ Tokyo Arts Gallery

 昨日から始まった杉本有美ちゃん写真展を観に渋谷の東京アーツギャラリーへ。
もう少し早く来る予定だったが結局日が暮れてしまった。
 以前の写真展はモノクローム写真が中心だったが、今回の関根和弘先生撮影の
写真群はカラー、しかもグアムと言うことで鮮やかかつまばゆい作品が並ぶ。そ
ういう明るさ、まばゆさは元気の素になりますね。
 特に甲乙つけ難かったのが、夕日を背にした有美ちゃんか、南国の花を背景に
した有美ちゃんか。夕日も花もそれ自体独立して被写体になりうるもの、下手を
すればそちらの美しさに負けたり、あるいはそうしたものの存在感を押し潰した
りしかねないが、関根先生の作品ではバランスを壊したりすることなく有美ちゃ
んの作品として仕上がってる。
 お店の人の話では15時過ぎまで有美ちゃんがいらしたとのこと。お会いできな
かったのは返すがえすも残念だけど、その分じっくりと写真を鑑賞できたのでよ
しとしますか。パンフレットと生写真1枚(額縁入りのはなかなか手が出ません
が、生写真は1枚1080円なので)を買って会場をあとに。

---

[ART] クリスマス展@代官山・アートラッシュ



 牧瀬さんの作品を観に代官山のアートラッシュへ。ここのアートギャラリーは
不思議だ、何回行っても道を正確に覚えられないのに、なぜかちゃんとたどり着
く。で、帰り道に迷ったりする(笑、今日はまっすぐ代官山駅へたどり着きまし
た)。
 とても小さなギャラリー空間に牧瀬さんを始めたくさんのアーティストさん、
クリスマスらしいファンタジーの世界。
 牧瀬さんの作品、今回はお魚がテーマ?牧瀬さんの踊りには少なからず人魚の
イメージがあるけれど、まさに牧瀬さんが人魚として見た夢の世界を描いたよう
にも見えます。あと、他の作家さんの作品では、アラビア書道をイラスト化した
作品に興味を持ちました。アラビア文字には西洋でも東洋でもない、独自の美し
さがありますからね。
 と言うことで、ギャラリーの女ご主人いわく、今日牧瀬さんから納品されたば
かりの作品を買っちゃいました。まだ1日しか展示していない作品なのに、お持
ち帰りしてしまってごめんなさいm(_ _)m