[MOVIE] I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE @ TOHO CINEMAS市川コルトン


<2015/12/06(Sun)>

 今日はラーメン屋めぐりするつもりだったが、足は映画館へ(笑)。年末年始
に向けて観たい映画がたくさんあるので、時間がある時に観に行く。で、今日は
スヌーピーを観ることに。
 なんか今年は懐かしアニメ、特撮の当たり年。サンダーバードとかルパン三世
とかど根性ガエル実写とか。自分の気持ちもそういう懐かしい作品に惹かれてる
かも。
 小さな哲学者ことチャーリーブラウンと小学校の友だちの物語。やはりアニメ
だと野心的な主人公より、ちょっとおっちょこちょいだけど誠実さsincerityや
正直さhonestyを大事にする価値観が嬉しく、ホッとする。いわば、ドラえもんを
スヌーピーに置き換えれば、日本の国民的アニメと似てるんじゃないかな。いち
おうハリウッドらしくスヌーピーが彼女を救うために飛行機による空中戦を繰り
広げたりするシーンはあるけれど、チャーリーの控えめで正直なキャラクターは、
子どもらしさとは別の普遍的ないとおしさがある。そんな優しい気持ちを受け取っ
ての帰り道はなんだかホッとする。終映後はコルトンプラザは夜のとばり、クリ
スマスイルミネーションが派手すぎずキラキラしてる。