[PLAY] うんちゃん@新宿・シアターサンモール


<2015/09/05(Sat)>
 真悠子ちゃん出演舞台を観に新宿御苑前のシアターサンモールへ。早春の舞台
はチケットが取れなくて観れなかったからなあ。
 シアターサンモールはたぶん2回目か、かなり住宅街の中で少し道に迷う。キャ
パは300人くらいかな。ウヒョ、最前列ど真ん中の席って、嬉しいけどちょっと恥
ずかしい:-) 早めに到着したら最初はご年配の観客が多かったが、若い観客も後
からたくさんいらしてました。
 ガテン系女子の役って、今までありそうであまりなかったなあ、真悠子ちゃん
にはぴったりなのに(^_^)v と言うことで、運送屋さんと言う職業の物語。テレビ
だとここまでガチで仕事をテーマにしたストーリーはなかなかないので、職種は
全然違うが考えさせられるものはたくさんありました。
 前半、ケンカっ早い男臭い登場人物のキャラクターがいかにも世間的な運送業
のイメージ。その中身を掘り下げながら話が進む。
 とにかくみんな必死で生きてる。いろんなものを背負いながら生きてる。スマー
トな生き方とは無縁だけど、その生き様そのものがカッコイイ。いや、背負って
いるものがあり、そのために必死になれば誰だってカッコイイ。たくましくなら
なきゃ。そんなシンプルなメッセージに姿勢を正される。プロ野球選手への夢半
ばで挫折してこの仕事についたとか、8人の子どもがいるとか、親と死別して暮
らしているとか、そういう人たちの生き様がまぶしい。飾りも何もなく、リアル
な働く人たちの姿。
 もちろん真悠子ちゃん演じる花田舞も例外ではない。年上後輩にアドバイスを
する舞にたくましいなあ、と思っていたら、なんとシングルマザー、役どころと
は言え、女優としてそういうポジションなんだあ、と感慨。で、小学生の娘の作
文朗読に感極まる母親、そんな演技に泣かされるとは、開演前には全く思っても
いませんでした。あぁ、真悠子ちゃんも確実に女優としての成長をしてるんだな
あ、まだアイドルだと思っていたら置いてきぼりを喰らうぞ、と更に襟を正して
お芝居に見入るのでした。
 たくましさの中で、時々見せる弱さ、運転手と言う現場では1人でも精神的に
助け合える職場、不景気でしんどい時代にちょっとホッとできるドラマでした。
いや、自分みたいなオヤジより、これから社会へ出ていくような若い人にこそ観
て欲しいドラマですね。
 終演後に真悠子ちゃんにご挨拶、舞台の感想を伝える。でも女優としての存在
感を確立しているのに、アイドル時代の昔みたいにガッつくのはできないな。も
ちろん、これからもずっと応援することには変わりなし。と言うか、こちらが彼
女に向かってエールを送る以上に、彼女からのエールをもらうために応援するの
だ、と言う感じ。舞台を名残惜しく振り返りながら帰途へ。