[TV] オリジナルサンダーバード 8/19


<2015/Aug/22(Sat)>
 3D復活版とあわせて、50年前のオリジナル版も再放送(当時はNHKじゃなくて
東京12チャンネル(今のテレビ東京)だったけど)。いやあ、あのメカの質感が
タマラナイ!煙とか砂ぼこりはアニメーションでは出せないリアリティがある、
人間だけが人形で基本的に実写だもんね。
 あと、登場するメカが兵器ではなく乗り物であることがポイント。宇宙、空、
海底、地中、それぞれに適した乗り物メカが登場する。戦うことが目的ではなく、
宇宙や地中をその乗り物に乗って行く、と言うことがかなり重要。
 スーパー戦隊や仮面ライダーも好きだけど、ストーリーが面白いからであって、
素顔の戦隊メンバーには興味あっても、あそこで登場するメカにはほとんど興味
がない。サンダーバードの質感あるメカを見て育ったら、本質的な興味はヒーロー
物よりも鉄ちゃんや飛行機マニアとかになるはず。