[STRIP] あいかわ優衣引退公演@TSミュージック


<2015/07/17(Fri)>

 残業の後にTSミュージックへ。密かに、あいかわさんの引退公演は是非行か
ねば、と思っていた。ステージは2回くらいしか拝見したことがないが、そのス
テージの満ち足りた幸福感は忘れられないものだった。先月号の俺の旅の情報を
元に計画していた。推しでない姐さんの引退興業に馳せ参じたのは、過去に林泉
水さんしかいない、つまりまだ二人目(千葉なぎさ姐さんも行ったけど、牧瀬さ
んとチームだったから単独とは言えない)。
 会社を23時前に出て、丸ノ内線で4駅、新宿三丁目から急ぎ足でTSへ。遅割
で3600円(もうちょっとまけておくれよ笑)。TSの入口、こんなに素敵な花道
になっていて、TSのトップスターだったんだろうな。
 到着してみると、4回目とは思えぬ満員、これから3連休だから明日から混む
のかと思いきや、そんなの大甘でした。当然私は立って観劇。到着した時のステー
ジ上の姐さんは時咲さくらさん。
 さくらさんのステージとポラタイムが粛々と進み、いよいよあいかわさん。紫
のゴージャスなドレスで登場。相も変わらぬ至福に満ちた存在感。
 奇をてらうこともなく、激しさとも華燭さとも無縁、ただ彼女がステージに立
つだけでえもいわれぬ自然でいてそれでいてこれほどの華があろうかと思うよう
なあざやかな空気感。これで優衣さんに最後に逢いに来たことは大正解だったと
納得する。選曲も地味ながらJポップの名曲がハマッている。この至福の時間を
忘れたくないなあ、と思いながら、じっくりと五感で彼女のステージを感じとる。
 さてポラタイム、スゲー、他の姐さんが集金係、ポラ返却係でサポートしてる。
5年で引退だからまだお若いのに、踊り子さんの間でも絶大な信頼のある姐さん
なんだなあ。もちろん、二度とお会いすることはないから、デジは無理、ポラで
お願いする。ポラの通路に寄せ書きコーナー、畏れ多くも自分も一筆。
 まあ週末で疲れていたせいもあるけど、それだけじゃない。やはりそばで見る
とまれに見る美人さん。緊張で足の震えが止まらない。2枚撮らせていただいた、
ツーショットは最後がいつか覚えていないくらい久しぶりだ。
 引退公演だからちゃんとオープンまで見届けようとした。しかし気になるのは
終電の時間。別の意味でも緊張。
 なんとかオープンを見届けた、後は新宿駅までダッシュあるのみ。まあ金曜日
の終電は遅れるものだけど、とりあえずホームにはいたからね、危ないところだっ
た。明日からの3連休はもっとすごいことになるんだろうなあ。

ちなみに観てもいないのにこの日の香盤(笑、敬称略)。

1.咲
2.きよ葉
3.水原メノ
4.山口桃華
5.目黒あいら
6.時咲さくら
7.あいかわ優衣

なんとレアな、7人香盤!
それにしても、TSにホームな感じはないけど、やっぱり今までで一番通ってる
劇場はTSだよなあ。