[ART/TV] 探検バクモン/アール・ブリュット 3/25


<2015/Apr/4(Sat)>
 アール・ブリュットは単純過ぎるがゆえに簡単には言葉で感想は書けなかった。
ただ、繰り返し見れば見るほど感動する感覚だけは間違いなくある。
 なんと言うか、多くの人が頑張って偉くなった人の背中を追って成長を目指す
けど、僕は全く逆。こうやって障害をかかえたり、社会からつまはじきにされた
ような人たちが、普通の人とは違う世界観を作り上げ、それと出会った時の衝撃
の方が、自分としては人生を動かされるくらいのパワーをもらえる。
 作者は単純な理由(自分だけの喜びのため)で作品を作る。それを鑑賞する側
の私たちが勝手な文明批評な意味を見いだす。だがこれは人類が長い間“宗教”
と言う形で伝えてきたことも同じだ。神様のやることに意味なんかない。そこに
無理やり道徳的な意味付けを行って、善悪の概念を勝手に作ってみたりしてきた。
 いわば、僕にとってはアール・ブリュットは聖書のような存在なんだと思う。
“他人の期待に応えるための”「努力」がうまくいかなくて自暴自棄になりかけ
たりするも、自分にとっての“努力”の意味を全く異なる視点から例示をしてく
れる、それがアール・ブリュットなのだ。