[PLAY] あしたのおもひで@新宿村LIVE


<2015/02/28(Sat)>
フォトアルバム

 昼間に仕事だったので間に合わないことも覚悟したが、無事開演前に到着。アッ
キーナが生のお芝居の舞台に乗るのは久しぶりなので見逃せない。場所は新宿村
スタジオ地下2階にできた新宿村LIVE、去年までの職場のすぐそばなのでロケー
ションも熟知、懐かしい。地下までの階段、アッキーナ始め出演者の皆さんへの
花壇の数がすごい。と言うか、地下2階ってむちゃくちゃ深いな、地下5階くら
いに感じる。
 とりあえず篠田マネにお会いするのはおととしのクリスマスイベント以来だな
あ。観客は9割女子だなあ、まあお芝居はいつもこんな感じか。ガッツポーズの
最前列です(ニヤリ)。200人くらいのキャパの会場。
 ステージ上には最低限のテーブル(ベッドにもなる)と椅子だけ。出演者も10
人いない。そんなシンプルな仕掛けの物語は、とても純粋な青春ストーリー。アッ
キーナの、病気でも気丈に振る舞う女の子、竹中明日香はキラキラしていてそれ
だけで見ていてハッピーになる。他の登場人物も良い人ばかりなのになんのイヤ
ミもなく、観劇する私たちを物語の中へ吸い込んでいく。
 ヤバい、クライマックスの後半はずーっと泣いてた。もちろん他の席からもす
すり泣きが聞こえるくらい感動的。余計なもののない、純粋に素敵なドラマ。自
分の仕事もしんどいことが続いているし、世の中のニュースも絶望的に暗く悲し
いものばかり。そんな中で命短い女の子と記憶が消えていく男の子の愛が観る者
の心を浄化し、救ってくれる。
 そして終演後はトークショー。役の中ではほとんどが病人なのでパジャマ姿、
しかし一瞬だけワンピースで登場、そのカワイイ衣装でトークショー。他の出演
者も素敵な人たちばかりで本当にに幸せな涙を流した1時間45分でした。見慣れ
た北新宿のホッとするような夕暮れに物語の余韻を重ねます。