[ART] ワシントンナショナルギャラリー展@三菱一号館美術館


<2015/02/22(Sun)>
フォトアルバム

 マラソン大会が午前中で終わったので、丸ノ内に展覧会観に行くことに。
 天気が悪いせいか、東京マラソンのせいか、美術館はやや空いてる感じ(それ
でも愛好家は多いけど)。
 アメリカ合衆国でコレクションされた印象派を中心としたフランス絵画のコレ
クション。なるほど、印象派と言うのは美術館でかしこまって観ることより金持
ちが自宅に飾って楽しむ作品だったのだな、と、このコレクションが個人コレク
ションから始まっていることからもうかがわれる。つまり、自分が印象派絵画で
癒されるのは、自宅でくつろいでいるのを擬似的にやっているのだな、と思う
(実際の自宅はもっと落ち着かないけど)。モネもルノワールもピサロもセザン
ヌもゴーギャンも昨日観たばかりだけど、特にルノワールの美少女画とピサロ、
スーラの風景画は落ち着く。
 昨日のブリジストン美術館は中高年が多かったが、こちらは若い女性が多かっ
たなあ。趣味としてそんなに大きな違いはないのだが。三菱一号館自身の印象派
所蔵品の公開もあったが、やはりワシントンナショナルギャラリーのコレクショ
ンはコレクションを始めた個人の趣味が良かったと言える。画集も買ってしまっ
た(^o^)
 帰りは京橋まで歩く。交通規制は解除されていたが、まだ東京マラソン向けの
標識や垂れ幕が残り、何よりボランティアや警官がたくさん残っていて、東京マ
ラソンと言うイベントがいかに大騒ぎだったかがよく分かった(まあ深谷だって
その町のビッグイベントだったのだろうけど)。