[ART] Best of Best @ ブリジストン美術館


<2015/02/21(Sat)>
周辺エリアフォトアルバム

 八重洲のブリジストン美術館が5月から改装工事でしばらく閉館するため、所
蔵品のベスト作品を展示する展覧会へ。親しみのある美術館と言う点では、やは
り上野や六本木の国立の美術館の方が良い展覧会が多いが、それでも私営の美術
館としては良く訪れた。開館時間直前に到着したら結構な行列。まあ美術館と言
うより開店前の三越みたいな百貨店に並んでいるような高齢者の多い行列。もち
ろん近代絵画の所蔵品が多いけど、現代アートも力を入れてる美術館なのにね。
 招待作品の展覧会ではないので入場料も安い(800円)。2階ワンフロアのみだ
が、結構なボリュームで鑑賞に1時間半。
 印象派はこれぞ傑作、と言うのはなくてもバランスよく知られた画家たちの作
品が展示されている。MonetのWater Lillies(睡蓮)やPaul CezanneのMont
Sainte Victoire(サント・ヴィクトワール山)があるのは素晴らしい(どちらも
連作なので世に残る作品数は多いのだけど)。Pierre Auguste Renoirのコレクショ
ンがレベル高い。
 Picassoが抽象作品ではなく落ち着いた具象作品が多くてホッとする、まあ抽象
作品は値が高すぎてコレクションするのが難しいのだろうけど。George Rouault
が日本ではなかなか観れないので、ここのコレクションは貴重。
 日本人コレクターの収集なので日本人画家の作品も多い。こちらも石橋財団コ
レクションはなかなか趣味が良い、と言うか、海外画家と比較しながら鑑賞でき
る機会はなかなかないので、その機会が貴重。あと、エジプトやギリシャの古代
美術の作品も並んでいて、バリエーションが広い(^_^)
 さすがに画集は買わなかったけど(1800円は安いのだけど、重い画集を持ち帰
る価値があるかどうか、と言う視点で:-))、ポストカードはかなり買った。
 さてこれから築地まで歩く(^_^)v