[TALK & LIVE SHOW] 超英雄祭@東京国際フォーラムホールA


<2015/01/17(Sat)>
 トッキュウジャーとドライブのイベント。フォーゼとゴーカイジャー以来かな。
姪が大きくなってGロッソのイベントには行きずらくなったのでスーパー戦隊&
仮面ライダーのイベントは本当に久しぶり(梨里杏ちゃんのピンイベントを除く)。
やはり夜のイベントなので、小さいお友だちは少ない。と言うか、こういうイベ
ントにカップルが結構多くてビックリ。ネットでも情報交換してるのはパパママ
が中心だと思っていたので。
 中に入ってみるとやっぱりファミリーが多数でした。いやそれより入場に1時
間近くかかった、1時間前から開場してる理由はこれかw 自分は2階席正直ス
テージはムッチャ遠い(汗)。そうか、今日から劇場版も公開か。
 19時を15分近くオーバーしてスタート。先ずはヒーローステージ。トッキュウ
ジャーとドライブ、クローズとロイミュードが入り乱れて何が何だか(笑)。チ
ケット君の掛け声でファンがやられるトッキュウジャーとドライブを応援するの
はGロッソでの定番。
 前半はトークショー。最初はトッキュウジャー、おぉ、チケット君の声役、山
口勝平さん初めて見た!司会の人が出演者にインタビュー進行する形式だが、何
が盛り上がるって、観客の振るペンライトがすごい!今のペンライトって色が変
えられるのか、当然トッキュウジャーの6色全部出るので、メンバーごとに会場
の色が変わるのは圧巻!(まさに“トッキュウチェンジ”!)あと、山口さんの
歌が良かった(^o^) 最後に一瞬だけニンニンジャーも登場、ただし素顔は映像の
み。
 その後、ドライブの出演者のトークショー。ベルトさんことクリス・ペプラー
さんがすこい人気だったなあ、もちろん他の出演者のリスペクトも高かったです。
更に客席のペンライトが威力を発揮、チェイスの紫も出るのか!この色でステー
ジと客席がコミュニケーションしてるのがやはり現場ならではの臨場感です。剛
が姉の霧子を盛り上げるのが楽しかった。オイラはりんなさんオシですが(笑)。
 さて問題はトークショーの後のライブです。スーパー戦隊&仮面ライダーの総
集編的な内容になるので、ゴーオンジャー&ディケイドから入った自分はそれ以
前の曲は分からない訳です、小さいお友だちはもっと知らないでしょう。しかし
これがまたペンライトで盛り上がる、持ってる人は昔の曲も知ってるんですかね?
サビの盛り上がりでのタイミングが良いので、曲よりもそちらの風景でテンショ
ン上がるって感じです。やっとゴーオンジャーが出た(もちろん須藤美羽も!)
時はちょっとひと安心。まあでも古い曲は知ってても合いの手がうまく入れられ
ませんでしたが(汗)。最初と最後がトッキュウジャー主題歌だった訳ですが、
ラストでは年末の放送のようにメンバーが飛び入り、しっかり明がハーモニカで
演奏参加してました、かっけー!
 その後は宇宙刑事シリーズ、串田アキラさんは確かに特撮ソン界のカリスマで
はありますが、それにしてもオーラがハンパないな、曲を知らなくてもテンショ
ン上がります。
 仮面ライダーガールズや仮面ライダーバンドは更について行けてませんが、そ
こでもやはり会場を華やかに彩るペンライトにテンションキープしてもらいまし
た。しかし、古い主題歌でこれだけ盛り上がるってことは、このイベントは明ら
かに大きいお友だちのためのイベントなんだなあ、と思った(笑)。と言うか、
自分は2階席の更に後ろの方でしたが、そんな席周辺でも絶叫してぶっ壊れた盛
り上がり方をしてる人がいる。果たして彼らは若いのか、いい年なのか?(爆、
子どもの頃から見てれば番組の歴史を知っててもまだ20代半ばとかは原理的に可
能だからなあ)
 鉱汰と戒斗が歌ってる!いつの間にか鎧武のこの2人はアーティストになって
ました(^O^) 特に鉱汰のテンションがヤバい!爆転はするわ、服脱いじゃうわで
上げすぎです(笑)。戒斗もドラマの役の暗いテンションと異なり、よくしゃべ
ります。
 ラストはやはり松岡充、おぉ、ここからテンション上げてくるファンも!いろ
んな人がいるなあ、ますます小さいお友だち志向から遠ざかってる:-)
 最後は出演者全員で。終演が22:30回ってます。帰ったら0時近いなあ。これ
じゃ小さいお友だちは明日のスーパーヒーロータイムに起きれないじゃないか?
と言うことで、完全に大きいお友だち向けのイベントなのでした。と言うか、多
数派はファミリーよりもひょっとして女子ヲタか?ママよりも若い女子の方が観
客としては多いような気がします。
 と言う訳で濃厚な3時間半、阪神淡路大震災から20年と言うこの日に、全ての
子どもたちに向かって、ヒーローになれ、そして大切な人を守る勇気と覚悟を持
て、と言うメッセージを発信し続けるスーパーヒーローの存在は、不条理な自然
災害に生き残った私たちが未来を生きる上での大切な心構えなんだなあ、と言う
ことを教えられ、意義があったと感じながら帰途につきました。遅いので帰宅し
たら速攻で寝よう(笑)。