[ART] Willem de Kooning展@ブリジストン美術館


<2014/12/20(Sat)>
フォトアルバム

 デ・クーニング展を観に東京のブリジストン美術館へ。本八幡から都営新宿線
と都営浅草線を乗り継いで日本橋から徒歩5〜6分。途中で雨が降ってきた。
 思っていたほど規模の大きい展覧会ではなかった。ほとんどが女性を描いた人
物像(もちろん抽象表現主義者だからデフォルメがされているが)、有名な「イ
ンターチェンジ」のようなマテリアルな対象を描いた作品はなく、個人的には物
足りないものだった。しかし、モノクロの習作は別として、色彩がポジティブで
明るい気分にさせてくれるのは良かった。それにしても、今回もジョン&キミコ・
パワーズのコレクションなのか、2月に観たAndy Warholの展覧会もこの夫婦のコ
レクションだったので、現代アートのコレクターとしてすげー人だな。
 で、デ・クーニング以外に所蔵品の展覧が続く。弱ってる気持ちにはやはり王
道の印象派絵画に癒される、ルノワールとかセザンヌとか。もちろん現代アート
のコレクションもすごい。ザオ・ウーキーと言う中国人現代アーティストの作品
が良かった。更に古代エジプト美術のコレクションもあって、なかなかのばらつ
きっぷりが良い。:-)
 東京駅周辺では三菱一号館のミレー展もハシゴしたかったのだが、ちょっと鬱
がひどいのでまた出直してくることに(来週またこの近くに野暮用で来るので)。
 それにしても、今年の横浜トリエンナーレは結局行かなかったな、まあ3年前
のがいまいち面白くなかったせい。汐留のデ・キリコ展も迷っている内に今週で
終わり。来年は再開して庭園美術館行かないと(もちろんアールデコ系)。

#あと、ここにはJean DebuffetのRiotなんて重要作品所蔵してるのか。ブリジス
#トン侮り難し。