[ART] チューリヒ美術館展@国立新美術館


<2014/10/16(Thu)>

 健康診断再検査が早く終わった(と言うか、1回で終わらずあと2回来ないと
いけないなんて!)のでサクッと国立新美術館へ。土日来るよりは空いてるかな、
と期待したが、やはり美術館と言うのは平日もお年寄りで混んでる。ただ、目的
のチューリヒ美術館展についてはやや現代美術傾向があるので多分土日よりは余
裕あり。それにしてもオルセー美術館展ってまだやってたのか、オイラは確か7
月頃に観に来たはずだが。
 現代色が強い美術館なのでいきなり印象派から始まる。ルネサンスなどの古典
はない。モネなんて普通なら目玉のはずだが、ほぼ最初に来ちゃう。
 フォービズムやキュビズムも前半と言って良い。マチスも目玉になりうる。ゴッ
ホは個人的に良質の小品が並んだと思った。
 メインはシュールレアリスムだ。カンディンスキーやモンドリアンらが小粒な
がら良い作品が並んでる。ピカソやダリもパッと一目で分かる画家のらしさがはっ
きりした作品群。
 しかし、全体的な感想を言うなら、近代美術を俯瞰するには名の通った作家の
作品を一通り揃えており充実はしているが、小粒な作品しかなく、これは今観な
いと後悔、みたいな傑作がないため、あっさりした印象。だいたいこのくらいの
ボリュームの展覧会は全部観るのに1時間半から2時間かかるが、あっさり1時
間ちょっとで見終わってしまった。なので画集は買わず、でもポストカードは結
構買ったかも。
#それよりもブリジストン美術館でデ・クーニングか、三菱一号館のミレー展と
#ハシゴ決定。