NHK朝ドラ総括


<2014/10/01(Wed)>
『花子とアン』が終わったので、朝ドラ総括。

1.おひさま
 松本、安曇野方面は白線流し時代から好きで、先ず舞台が良かった。そして白
紙同盟の3人(井上真央、満島ひかり、マイコ)が粒ぞろいだったなあ。

2.ちゅらさん
 最近の作品ではないけど、自分の中では古波蔵えりぃの物語が朝ドラの金字塔。
国仲涼子さん、ドラマはチェックしてないけど、イベントがあれば行っちゃう。

3.カーネーション
 朝からがらっぱちなドラマは本来好きではないのだが、尾野真千子(この人素
晴らしい女優ですね)、夏木マリの2人リレーがうまく行った作品。小島藤子ちゃ
んもかわいかった。

4.ウェルかめ
 はっきり言って駄作(ぉぃ)だが、岩佐真悠子ちゃん倉科カナちゃんとミスマ
ガ度の高さは推さない訳には行かないです(汗)。

5.ゲゲゲの女房
 アッキーナと杉本有美ちゃんと言う二大推しの女の子が出演したと言う点を差
し引いても、穏やかで昭和の香りがちょうど良いドラマでした。

6.梅ちゃん先生
 始まる前から評価の高かった堀北真希がこの主演で更に飛躍したのはすごい。

7.てっぱん
 あまちゃん以上に、このドラマがオンエア中な3.11を経験した。面白かったと
言うより、しばらく休みだった番組が復活した時の安堵感が強烈だった。

 と言う訳で振り返ってみると実は「あまちゃん」は圏外(じぇじぇじぇ!)。
あと、ドラマは見てなかったけど、「どんと晴れ」の比嘉愛未さん、「ちりとて
ちん」の貫地谷しほりさんが好き。