[ART] オルセー美術館展@国立新美術館


<2014/07/26(Sat)>
フォトアルバム


 夏風邪ひきました。汗をかく暑さの中で鼻水も止まらない。
ゆっくりしようかな、とも思ったが、ゆっくりするのは日曜でい
いや、と言うことで国立新美術館へ。地下鉄の定期が使える
銀座線青山一丁目から外苑東通りを南下。徒歩は10分程度
とはいえ、ハンバない暑さはなかなかきつい。ミオもグリッタ嬢
と入れ替わった時はこんな感じだったのかな?(笑)オルセー
美術館展は今月始まったばかりで10月まで開催中なのだから
もう少し経って空いてからでも良かったかな、と思ったが、やは
り心浮き立つ時に観に行かないと。
 ガチのフランス印象派の展覧会。際立った名作はないもの
の、印象派と言う近代絵画の全盛期を体系的に網羅した展覧
会と言える。
 前印象派と言えるバリビゾン派、すでに19世紀においてさえ、
広大な農地で夕焼けを背に祈りを捧げる田舎の素朴な風景は
都会人の郷愁を誘ったらしい。
 肖像画が等身大の大きさで、迫力がある。貴婦人の格調高さ
がリアルで素晴らしい。
 モネの「草原の昼食」が大作でインパクトがある。なるほど、こ
れこそ「ザ・印象派」と言う感じだ。  体調が悪かったので途中
休憩しながらの約2時間のタイムトリップ。正直、中学生の頃か
ら上野の美術館通いしてたようなマセガキだったので、学生時
代の思い出なんかよりこうした西洋絵画のある風景の方が懐
かしい感じがする。夏休みと言うことでファミリーも多かったな。
正直言えば、ベビーカーや抱っこでないとダメな幼児の来るとこ
ろではないとは思うが、まあこの暑さですから、そんなことに目
くじら立てるほどの込み具合でもない。
 帰りも青山一丁目まで歩く。ますます日に当たるシャドー怪人
状態(笑)。乃木神社で参拝の傍ら休憩、高い木々に囲まれて
いてちょうど良い涼しさ。さてこれから浅草に向かう、隅田川花
火大会があるので飛んでもない込み具合が予想されるのだが…。