女子ーズ@シネクイント


<2014/Jul/20(Sun)>
 と言う訳で今日も半日パソコン仕事の引きこもり。でも夕方くらいは
外出して活動。再び渋谷へ。アイドルヲタではなくアイドル評論家の私
には大変重要な映画作品がもうすぐ公開終了、なんとか観に行かないと。
と言うか、アイドルヲタにも戦隊ヲタにもこの映画の噂を全然聞かなく
て、どうしたの?と言う感じ。桐谷美玲、山本美月、高畑充希、有村架
純、藤井美菜なんてかなりレベル高い子揃ってるのに(逆にレベル高す
ぎて引いてるとか?)。渋谷に来てみると、DMR跡地はHMV Record Shop
ができるらしい。
 前評判を聞かないからもしかして駄作なのかなあ、と思ったが、全然
面白い!五人五様のキャラがちゃんとあって、コントとして十分なレベ
ル。まさかの藤井美菜のキツめのヤンキーなキャラも良いし、何より高
畑充希の安定したツッコミの冴え具合がタマラナイ!恋愛サイドストー
リーが主役の桐谷さんしかないのは惜しいな、他の4人もそこを深堀し
て(ってそんなことしたら映画の尺に収まらない→どうせなら次のスー
パー戦隊として半年くらいやってみては?笑)。あ、もう1人恋愛事情
が描かれますが、あまちゃんファンにはウケる内容(笑)。
 戦闘シーンはさすがにご愛敬、と言うか個人的にはスーパー戦隊も仮
面ライダーもあんまり殺陣にはこだわる人じゃないのでノープロブレム
(ぉぃ)。とにかく、女の子の日常の“面倒くささ”を面白く描いてい
て素晴らしい!結構『美少女ホラー』は映画ジャンルの1つとして確立
しているが、こういう『美少女コント』の分野は相対的に少ない。こう
いう映画がもっと増えて欲しいなあ。首都圏でロードショー公開はもう
ほとんど終わりでこのシネクイントしかないのに7割くらい入っていて
やっぱり人気あるんじゃん!と言う感じ。昨日は奇跡的に雨に会わなかっ
たが、さすがに今日は映画館を出たら大雨。