ピロスマニのアラベスク+アンドリエーシ/S.パラジャーノフ/渋谷ユーロスペース


<2014/07/19(Sat)>
 パソコン持って渋谷に来るとは思わなかったな。ユーロスペースのパラジャー
ノフ監督特集、ピロスマニの絵画とのコラボレーション作品が上映されると言う
ので観に行く。幸い雨はそれほど強くなく、傘なしで街を歩ける。昔は週末はもっ
とテンション高かったのだが、やはり今は人込みの中を歩くのはなんともしんど
い。
 ギリギリと言うより予告編が少し始まっていた。10月にまた成田空港闘争を描
いた作品(言わずと知れた小川プロダクション)か、観に来ないと。
 さてピロスマニのアラベスク、ピロスマニの絵画作品を元に幻想的な世界を作
り上げる。20分ほどの短い作品だが、素晴らしいファンタジー作品だ。と言うか、
ファンタジーはディズニー同様、時代が経つことでは決して色褪せない。
 短編作品なので「アンドリエーシ」と言う作品を並映。羊飼いの少年と村人た
ちが黒い嵐と言う魔物から村を守る童話。うわー、これは聞き取りやすいロシア
語、もっとボキャブラリーがあればこのくらいは字幕なしで理解できるようにな
りたいなあ。そろそろ秋のロシア語試験のエントリーも始まるし、頑張らないと。
 話が逸れました(笑)。それにしてもさすがロシア、子ども向けの物語だと言
うのに空は暗いし、草原も種類が少なく牧歌的な雰囲気の割に映像は殺伐とした
寂しい印象を受ける。これはマニアックな人じゃないと受け入れられないよなあ。
ハッピーエンドの物語ではあるが、軽やかな後味はなく、ズシンとくるドラマ。