[PLAY] 青の祓魔師 青の焔 覚醒編@池袋サンシャイン劇場


<2014/06/21(Sat)>

 有美ちゃん演じる霧隠シュラ様を観に池袋サンシャイン劇場へ。洗足からは南
北線と丸ノ内線を乗り継ぎ、新大塚から歩く。
 サンシャイン劇場はサンシャインシティ一番南側なので新大塚からが正解。4
階でエレベーターを降りると酒臭い。何事かと思いきや、劇場対面のイベントス
ペースで日本酒フェア、さすがサンシャイン60、道理でエレベータ乗客が年齢層
高いと思ったw さて劇場の観客は女子中心みたいだ、ジャンプコミックが原作
だから男子が多いと思いきや。グッズはプログラムとシュラ様生写真(3枚)。
 と言う訳で個人的に原作は全く知らない、ついでに笑うツボがみんなとずれて
る自分(激苦笑)。なので最初のエピソードが分かりにくかったが、ステージの
ダークで美しい詩情と音楽の耽美性に少しずつ引き込まれていく。キャラは2種
類、いかにもオカルト的に作り込まれたキャラ(主に悪魔側)と、読者が自分を
重ね合わせるような今風高校生も。
 長い舞台で2:55もあるのか、と言うことは幕間休憩もありそうだ。で、結局前
半はシュラ様登場なし。ちなみに主人公は仮面ライダーディケイド(井上正大さ
ん)。
 しかし、後半は大活躍だ、彼女もエクソシスト(悪魔祓い師)、闘士的な強さ
と猫なで声のブリッコを使い分ける仕草がタマラナイ!最初は黒頭巾をかぶって
姿を隠していたが、あのロックでパンクな出で立ちを露にするシーンなんぞは歌
舞伎の決め向上のような決まりっぷりで背筋が震えるほど!
 とにかく、強さと可愛らしさを兼ね備えたキャラでは有美ちゃんの右に出る者
はいないんじゃないかしら?と思えるほど役にハマッていました。まだ初日、舞
台はこれからですが、有美ちゃんガンバって!