[MOVIE] 平成ライダーvs昭和ライダー 仮面ライダー大戦@TOHO CINEMAS市川コルトン


<2014/Apr/26(Sat)>
 土曜日は朝一で仮面ライダー映画。疲れてはいるが、どっちにしても「花子と
アン」のために起きる予定だったし、近所の映画館だし。道すがらはまだお年寄
りの散歩くらいしか見かけないのに映画館ではチケット購入に長い行列。早朝上
映は仮面ライダーの他にもドラえもんやクレヨンしんちゃんなどファミリー向け
作品で盛り上がってる。
 出だしは唐突だし昭和仮面ライダーが巨大化したり、違和感ありまくり。しか
し中盤はなかなか良かった。確かに予想通り過去の仮面ライダーキャラのオンパ
レードの展開、ただ素顔の俳優陣はかなり絞り込まれていた、コンビの女の子が
結局鎧武からのマイしかいなかったのは寂しい:-)。Wは翔太郎がいてフィリッ
プがいないのはまずいだろ、と言うのはある(「お前の罪を数えろ」が聞けたの
でよしw)が、555(半田健人)と仮面ライダーXとのストーリーが今回の作
品で肝ではないかと。ちゃんと晴人が希望になるのね(^_^)
 昭和ライダー、かなり敵寄りの描き方、最後は平成ライダーと和解するんだろ
うな、とは思っていたが、やや無理くりな和解の仕方だったような。15の存在
も大きかった(キャラ設定より板尾創路の演技力に負うところが大きかったと思
うけど)が、設定は結構唐突な感じがした。
 敵方のバダンは3/30のトッキュウジャー&鎧武合体編でも登場していた。その
関係でスーパー戦隊も登場するのだが、トッキュウジャーはともかく、キョウ
リュウジャーを桐生ダイゴ単独で登場させたのはかえって寂しかった、せめてア
ミィくらい一緒に出して欲しかった(かなり個人的注文:-))とりあえずシュバ
ルツ将軍は出す意味が見えなかったなあ(汗)。
 と言う訳で、一般的な劇場版としての評価はいまいちに感じたが、ファイズや
昭和ライダーがみんなじいさんになって、平成ライダーに未来を託す、と言う話
はオーソドックスだが良かった。最近は次の世代のことを考えてない大人が多す
ぎるからね。そういう意味では、未来を作る子どもたちの前に、今の時代を次に
バトンタッチする大人が見なきゃいけない作品(^_^;) 帰りにプログラムを買おう
としたら、もう売り切れて再入荷の予定もありませんとのこと、残念。