[MOVIE] Hannah Arendt ハンナ・アーレント@神保町・岩波ホール


監督:マルガレータ・フォン・トロッタ
ドイツ・ルクセンブルク・フランス合作
2012年
HEIMATFILM
<2013/12/03(Tue)>
神保町周辺フォトアルバム

 ナチスドイツの鍵を握る哲学者、ハンナ・アーレントの映画を観に神保町の岩
波ホールへ。話題の作品らしいが、まさか火曜平日の夜に満席とは思わなかっ
た。かろうじてキャンセルが2名出たので滑り込みで。
 岩波ホールはかなり年配の上流知識層好みの作品が多いが、もちろんそういう
層も多いが、なかなか学生さんも少なくない。
 ハンナ・アーレントと言う哲学者のタイトルがついているが、ナチス裁判の映
画でもある。アドルフ・アイヒマンの実録映画は大昔に見たことがあり、他の出
演は現代の役者さんたちだが、確かにアイヒマンの裁判シーンは実際の当時の
フィルムを使っているようだ。
 問題は、ハンナがアイヒマンの裁判を称して「凡庸の悪」と呼んだ記事の発表
したことに端を発する。先ずアイヒマンのことを凡庸の悪と呼んだのが彼女だっ
たのをこの映画で知った訳だが、実録映画の時は素直にそれを受け入れたが、ハ
ンナは猛烈な批判を受けるのである。まあ考えてみればアイヒマンに罪の意識は
なかった、と言う言説は大変な非難が来るのは十分予想できることではあった。
しかしハンナは発言を撤回しなかった。哲学者としてのものすごいプライド。な
んと強い女性なのか。ユダヤ人の人々にはとんでもない冷淡で無慈悲な女、と言
うレッテルを貼られたが、この作品では彼女がムチャクチャラブラブな夫婦であ
ることも描かれている。
 彼女自身がユダヤ人であり、かつナチスの抑留も体験している。実際、アーレ
ント夫婦はNYに亡命していて、問題の記事もザ・ニューヨーカーに掲載されたもの
だ。そういう境遇に置かれながら真実の在処を求めて思考しぬいた彼女の発表は
すごい。
 映画としての見処は、やはり批判に対しての回答となる講義(と言うよりは
“大演説”と言った方が正しい)だろう。名演説だ。現在でもアメリカの哲学の
中心的ポジションには、ジョン・ロールズやマイケル・サンデルなどの“正義論”
がある。ある意味、彼女のこの発表がアメリカ哲学に大きな影響を与えたのでは
ないだろうか。
 ちなみに、ドイツ人がアメリカに亡命した訳だから、セリフは英語とドイツ語
がチャンポンで現れる、字幕の人は大変である。さすがにイェルサレムでの裁判
シーンのヘブライ語はなんか訳本があるのだろう、有名な裁判だからね。
 見ごたえのある映画。今年No.1は決まった。