[MOVIE] 映画ドキドキプリキュア・マナ結婚!?未来へつなぐ希望のドレス@イオンシネマ市川妙典


<2013/Nov/10(Sun)>
 テレビの直後にまた映画館でプリキュア(笑)。朝イチでも混んでるなあ(そ
りゃみんなテレビで起きてるからw)。ファミリー層に混じって野郎1人
(笑)。すごいな、さすがイオンシネマ、映画予告編以外の一般CMは全部イオ
ン関係だ。もちろん映画泥棒のCMもありますが。小さいお友だちはみんなペン
ライト持ってるなあ、映画館でペンライトって結構反則な気がするが、G-ROSSO
とかでも意図的にお友だちのアクションをもらう場面はあるからね。
 おっ、やっぱり劇場版すげーな、物語のスケールがでかい>大きなクジラ な
んかジブリ映画っぽい、と言うか別にマネしてる訳ではなく、アニメ映画のスタ
ンダードだからどうしても似てるように思えるつーか。と言う訳で、過去の思い
出の恨みの権化、マシューが敵方で、いつものジコチューは出てこない。個人的
にはジコチューの方がコミカルな存在感があって好きなんだけどな。まあマ
シュー役の声が谷原章介さんなので許しますが(笑)。
 副題にマナ結婚とあるから未来の話をするのかと思ったが、どっちかと言うと
過去の幼少時代の話が多い(思い出の世界に閉じ込められる)。亜久里ちゃんの
幼少時代はなしか、ますます謎だ(^_^;)
 それにしても、まだ未来の方がはるかに長い小さいお友だちに向かって「思い
出にとらわれず未来を向いて生きよう」と言うメッセージはなんかすげーな、と
思う。とはいえ、転校してなかなか新しい環境になじめなくて過去にすがった
り、場合によっては親が離婚して環境がガラッと変わっちゃう子どももいるから
ねえ。なんだかんだ言って、小さいお友だち向けの作品とバカにはできない、最
後は泣けます。
 そんな未来を向こう、と言うメッセージなので、過去のプリキュアは出てこな
い。今のプリキュアの5人だけで戦う。まあ来年春の映画はオールスターズらし
いですが:-)