[PLAY] LIVING ADV「STEINS:GATE」 @ ZEPP Diver City


<2013/10/12(Sat)>
フォトアルバム

 杉本有美ちゃんの舞台を観にお台場へ。久しぶりにゆりかもめに乗る、最近は
お台場方面はりんかい高速線で入っちゃうから。前の会社があった竹芝のオフィ
スビルには今はもう知らない会社が入ってる。レインボーブリッジを渡るのも久
しぶり。ここを走って渡ることももうないかな。Diver Cityってほぼショッピン
グセンター、劇場がどこにあるのか探すのにひと苦労。そんな訳で会場到着時に
はへとへと、今日は1日が長かったからなあ。中へ入るとパイプ椅子、ゼップと
言うだけあって本来は劇場ではなくライブハウスのようだ。ロビーのモニターに
桐生萌都(有美ちゃん)が映って萌える、メガネっ子キャラキターッ!(しかも
ツンキャラ:-))
 さて物語がすごい、まさか前後半あわせて(インターミッションがある時点で
すごい)3時間のボリューム。更におまけ、主題歌を歌ういとうかなこさんのミ
ニライブ(もともとライブ用のハコだから音響は完璧)まであってお腹いっぱい
(笑)。体力消耗します、席が6列目って恵まれてると思ったけど、3時間の長
丁場、斜め上の舞台を観賞するのはきつかった(汗)。
 環境の話はこの辺で、さてストーリーについて。タイムマシンを作るマッドサ
イエンティストの物語、と言うとSFかミステリーか、と言うことになりそうだけ
ど、前半は後者な感じ、なんと言っても桐生さんがSERNのスパイと言うことで物
語を謎解きの雰囲気で引き締める。しかしゲームやアニメカルチャーから生まれ
た作品、そういうステレオタイプからかなりはずれた前衛的な作品。複数の“世
界線”が分岐していくと物語が追えなくなって大変、同じ人物が死に方を変えて
何度も死んだり、そもそも今男なのか女なのか生まれた世界が違うと性別違って
いたりw いちおう固定の作者は存在するみたいですが、ゲームなどで視聴者と
インタラクティブに物語を紡いで来ていて、前半と後半で物語の志向も大きく変
わる、先ほど述べたように前半はミステリーのテイストがあるものの、後半は恋
愛が物語の基軸になっていたり。
 さて有美ちゃんの話をしていない(汗)、いやもう、桐生萌郁はメチャセク
シー!特に6列目で下から見上げる視点なのでおみ足にドキドキ!と言うか、恋
愛薄めのドラマではかなり異色な存在感。クライマックスはやはりタイトなエナ
メルスーツで登場、「プレイガール」を思い出させる女スパイファッション。モ
デル出身、アイドル出身だと一般的にはやはり恋愛ドラマが多いと思うけど、
スーパー戦隊やホラー作品を経て、有美ちゃん結構アクションものの役柄が強み
ですね。
 やはりなんだかんだ言って観客は若い人が大半、コミケ並にオヤジの私は浮い
てたかと(汗)。帰りは当然りんかい高速線で。例によって京葉線が舞浜から劇
込み。