[RAILWAYS] 京成電鉄展@市川吉澤ガーデンギャラリー


<2013/09/16(Mon/Hol)>
フォトアルバム

 台風上陸で遠出は厳しいが、近場にも行きたいところがある。と言うことで市
川真間へ京成電鉄展へ。家を出たとき、風がブンブン吹いていてこりゃすげー、
と言う感じ。ニュースで見ても実感がないが、やはり木の枝が風でしなっている
のを見ると台風を実感する。
 さて京成電車、遅れてますねえ。いきなり30分近く駅で足止めを喰らう。しか
し今日は緊急の用事もないし、ゆっくりしよう、と言うか、来月のロシア語試験
に向けて語彙や文法を増やさないと>NHKラジオテキスト。普段なら15分とかか
らない市川真間に約50分かかって到着。更に市川吉澤ガーデンギャラリーと言う
ところ、駅から歩く。普通の住宅街を抜けて行くってすごいな。普段ジョギング
で通る真間川も越えてようやく到着。すげー、市川真間にこんなオシャレなス
ポットがあるとは!なかなか立派な庭園のあるギャラリー、静かな穴場と言う感
じ。
 まあギャラリーですからね、鉄道博物館ではないのだから、実際の車体がある
訳ではなく、歴史年表や小道具の展示。京成って私鉄で一番最初に山手線内に
入った線なのか。まあ現在でも他に西武鉄道くらいしかないけど(地下鉄を除
く)。成田空港開港が順調に行っていたら、京成はもっと進んでいたかもしれな
い、なるほどね。ビックリしたのは、京成パンダに様々な周辺人物、もといパン
ダがたくさんいると言うこと。私にはそう言われても区別つかないんですがw
 ちょっと疲れてスカイライナーの運転ビデオをずっと観てる。あれはなんか吸
い込まれるような感じで食い入るように観てしまいますね。身体は休まったけ
ど、神経は高ぶってしまう感じ。
 入場料は300円なのに、お土産で1000円以上の出費。さすがにスカイライナー
ビデオは買わなかったけど。京成上野から成田空港までひたすら運転席横からの
車窓を流すだけ(しかも往復だ!)のビデオ、かなりドラッギーそうだ(笑)。
 帰る頃には雨どころか風もおさまってました。電車が動いてなくても、近所の
家族がチャリで遊びに来るスポット。