[MOVIE] スーパーヒーロー大戦Z@TOHO CINEMAS市川コルトン


<2013/May/12(Sun)>
 表題映画を観に地元の映画館へ。もうGWも終わったし、空いてるかな、と思
いきや、まだ6〜7割くらい入ってる(まあ土曜日雨だったのに今日は日本晴れ
の良い天気だからお出かけ日和)、これならもう少し観賞を後回しにしても良
かったな、再来週の語学試験の勉強もしないといけないのに(苦笑)。まあチ
ケットを買った以上楽しもう。

 ワハハ、最初から笑った、あれは南部もぐりですか?(福士蒼汰クン出演中の
「あまちゃん」参照)いきなり銭湯の浴槽に出てくるのは明らかに「テルマエ・
ロマエ」のパロディだし(^o^) なんか劇場版って必ず最初は正義の味方同士が戦
うのがもはやお約束に近いものがあり、今回は宇宙刑事ギャバンが操真晴人に襲
いかかる。まあ最終的には和解するはずだから安心して見てますが。
 基本的に最新のヒーローたちが主役なんだろう、と思っていたが、昔のスー
パー戦隊がキャラ立ってて面白い!(テレ朝的には不満がありそう、東映が押し
切ったのかしら?)まずは宇佐見ヨーコ(小宮有紗ちゃん)、ゴーバスターズの
他の2人、ヒロムとリュウジの出演はないのか?と思わせるくらい脇役なのにコ
ヨミ以上の大活躍!(コヨミも大きなスクリーンで会うとカワユス!)なんか高
校生の学生服姿がメチャクチャカワイイんですけど、だっていつもポニテにして
いたヨーコがロングヘアだよ!これまでピンクバスター派だったが、イエローバ
スターも見直した!そして、ラストのサイコロンが死んじゃうシーンはもらい泣
きした!あれは素晴らしい演技でした。
 続いて伊狩鎧(池田純矢さん)、ゴーカイジャーから素顔戦士が登場したのは
彼だけ(ゴーカイジャー変身後でマーベラスが声だけリアルだったシーンも盛り
上がったけど(^O^))、しかし彼持ち前のアツさがこの映画作品の要と言って良い
んじゃないかな。鎧とゲキ(ギャバン二代目)のやり取りのアツさもかなり感動。
これまでこういう昔のスーパー戦隊や仮面ライダーを引っ張り出すのって、過去
のキャラクター資産の使い回しだと思っていたが、むしろ鎧とゲキの掛け合いは
長年スーパー戦隊&仮面ライダーに携わってきたスタッフたちのアツい想いをしっ
かり代弁していたんだな、と言う説得力があって感動した。特にゲキは途中まで
宇宙刑事の資格を剥奪され、変身できずに生身で戦っていたから大変だろうな
(鎧も生身での戦闘が多かった)。
 そしてギャバンの部下(なの?)、シェリー。ワハハ、宇宙船に花織ことはが
現れてついに森田涼花ちゃんの1人2役が現実に観れた!ちょっと感動モノです
ね。
 と言うことで、劇場版だからCGを多用するのかな、と言う想像は裏切られ、む
しろ素顔戦士がかなり激しいアクションにチャレンジしていて見応えがありまし
た。逆に言うと、現役スーパー戦隊であるキョウリュウジャーがあまり見せ場が
なかったような。もちろんブレイブなキングのセリフもノッサンのサムイダジャ
レも打蝉丸のござる言葉もあったが、骨格の物語には正直絡んでるようには見え
なかった。
 最後は初代仮面ライダー(もちろん本郷猛の声)とアカレンジャーも登場、な
んと言うか、これはもはや歌舞伎みたいな伝統芸能の1ジャンルなんだな、と。
そりゃ自分が子どもの頃からずっと続いてるんだもの、変身シーンに口上がある
のも歌舞伎的だしね。
 と言うことで、スーパー戦隊&仮面ライダーの歴史がこれでもか、ってくらい
に詰め込まれた傑作。あまりに興奮&笑い過ぎて見終わった後は疲れてぐった
り。