[MUSICAL] 「アニー」@青山劇場


<2013/04/28(Sun)>
フォトアルバム

 今日4/28はハードスケジュール。先ずは4/20-5/6公演中の杉本有美ちゃんご出
演(リリー役)のGW定番の子どもミュージカル「アニー」を観劇に表参道の青山
劇場へ。天気にめぐまれ、隣の国連大学では農作物バザーを、そして青山劇場の
入るこどもの城にはたくさんのこいのぼり。ファミリーが多いのはゴーオン
ジャーショーでもあったが、スーパー戦隊と違ってオタク色が弱いので野郎の居
心地は(自爆)。子どもミュージカルと言ってバカにはできない、ちゃんと生
オーケストラが入っているようだ。

 いやもう、冒頭のTomorrowの演奏からあっちの世界に連れて行かれるような素
晴らしいミュージカル作品、やはり20年以上続くロングランミュージカルは伊達
じゃない。セットもすごい、貧民街のセットをお城のセットに入れ替えるなんて
ムチャみたいな演出をやっちゃうなんて。アニー他子どもたちの出演者も嫌みな
くうまいし、すごいね。アニーたち主人公がいったん下がるタップダンスのシー
ンも圧巻、思わず見とれます。
 一方、有美ちゃんがなかなか出て来ない。アニーがウォーバック家へ行ってし
ばらくしてからリリー登場、マリリンモンローみたいな金髪セクシー役です、
ちょっと悪役らしい(アニーの親を名乗って報償金を盗ろうとする悪党)。だけ
どもちろん歌と踊りを見せてくれます。自分な二階席でよく見えなかったけど
(涙)。ブログラムには初舞台もミュージカルだったとあるけど、やっぱりあの
頃からははるかに成長してる有美ちゃん。
 ともかく、これだけ長い間多くの観客を集めてきたミュージカルに出演したこ
とは素晴らしいの一言。自分も目黒佑樹さんみたいな新しいパパが欲しい(それ
は違うかw)。心地よい感動を胸に劇場をあとにしました。