[MOVIE] 死んでもいいの・百年恋して@池袋シネマロサ


<2012/12/10(Mon)>

 確か先週月曜も池袋でレイトショー上映を観たような(^o^) 先週はシネリーブ
ル、今週はシネマロサ。範田紗々ちゃん出演、舞台挨拶は行けなかったけど映画
は観る。上映30分前に着いちゃった、珍しく予定がスムーズに進んだ結果、開場
まで列に並ぶ。LOVE & EROSと言うシリーズ上映の第1弾らしい、予告編で第2
弾の主演が葉山レイコさん、若い頃は好きだったけど、オバサンになったなー、
もちろんこんなことを言う自分はオジサン(笑)。なるほど、つまり熟女ブー
ムってファンの側の年齢も上がった現象なんだなきっと(どうでも良い考察w)
 さて本編、舞台挨拶がないと場末の雰囲気がプンプンする映画館の地味さが泣
けてくる。出だしは、森下くるみさんがお母さんで紗々ちゃんが娘?年齢設定に
無理があって苦笑、これはコメディなの?と思いながらスクリーンに入り込む。
ただ紗々ちゃんは今回は変に悪女っぽい役ではない、素直に育った娘さんの役の
ようでパラパラはしないで良さそうである。
 そのうちコメディではなく大人のおとぎ話だと分かってくる。つまり死後の世
界で出会うのはくるみさんの亡くなった旦那さん、ロマンティックなお話。これ
は明らかにVシネな脚本ではないなあ、むしろ女性向けに書かれたシナリオでは
ないか?実際、そうやって過去を引きずる主人公を周囲の人間が今に引き戻そう
とする駆け引きの顛末に迎える終盤は感動的。とても良い作品で、たかだかレイ
トショーのために池袋まで観にきたかいがあった、と十分に納得してエンドロー
ルを見ることができた。なんか一般のロードショー作品より優れた作品じゃない
ですか、どこかのコンペティションに出品しても良いくらいの作品。