[ART] 巨匠たちの英国水彩画展@Bunkamuraザ・ミュージアム


<2012/11/06(Tue)>
 水彩画の展覧会は珍しい。油彩に比べて保存が難しく、大規模な展覧会は珍し
い。天気が悪いせいだろう、空いていて鑑賞しやすい環境。
 水彩画は風景画が多い。と言うよりもほとんど風景画と思って間違いない。風
景画が多いと言うことで、ヨーロッパ絵画の鑑賞よりもむしろ銭湯ペンキ絵を鑑
賞しているノリに近かった。実際、山の麓の古城や修道院と言うモチーフは、た
まに見かける洋風タイル絵でも見られる。その意味で、富裕なコレクターの支持
を集めたと言っても、かなり庶民層にも受ける作品だったのではないか。水彩画
と言うとジョセフ・ターナーがなんと言っても有名だが、どちらかと言うと日本
では無名の作家の作品が水彩画らさい落ち着きのある味わいがある。また、水彩
にはモネやルノワールなどのフランス印象派に近いテイストを感じるが、その層
には知られているのだろうか。
 ロセッティはむしろ油彩の作品が好きだが、まあクロッキーなどはまさにロ
セッティの骨格的な美人画だった。