[EXHIBITION] 山本高樹・昭和幻風景ジオラマ展@日本橋高島屋


<2012/10/27(Sat)>

 町田忍師匠も雪が谷・明神湯ジオラマを提供している山本高樹氏のジオラマ展
へ。まあ「梅ちゃん先生」のオープニングで使われたジオラマが目玉なのでメ
チャ混みは必至、午前中だったのでそれでも空いていた方でしょう。お腹が空い
ていたので催し物会場の名産展も気になるw
 作者の山本氏は自分と同い年か。それにしては昭和の風景に詳し過ぎる
(笑)。まあ銭湯やブラタモリに登場した風景を除けば昭和の原風景に詳しい訳
ではないが、それでも“時間の流れがゆったりしていた時代”の暖かみはよく分
かる。浅草稜雲閣のジオラマは明智小五郎のミステリー的演出をされている。
 姪も朝ドラで出てきたジオラマだけあって、意外と飽きずに真剣に見ている、
と言うか、小さな人物や小道具の1つひとつのディテールには大人の自分より子
どもの方が丹念に観察してるみたい。
 明神湯のジオラマも大きい、ペンキ絵も中島さん作品を忠実に再現してる。っ
て、町田さん自宅の庶民文化研究所で以前観たが(^_^)v 色町がまた昭和テイス
トには欠かせない。越後の雪国のジオラマなんてのもあり、昭和の風景も決して
一辺倒なものではない。それにしても、作者自身が会場でサイン会やってるとは
気さくなお方です。
 そして「梅ちゃん先生」のジオラマ。列の外側でも見れるのに皆さん長蛇の列
を作って最前列で見ようとしている、自分なんかより真剣にドラマにハマった人
がたくさんいるんだな。
 と言う訳で高島屋地下食堂でお昼して帰宅。