[BLU-RAY REVIEW] a_button / 小島藤子


<2012/09/09(Sun)>

 冬の風景、学校と、空と、女子高生・女優・小島藤子。ドラマではなく、自然
に時間が流れる、と言うストーリーにしたがって、風景が語り、女の子が表情で
訴える。夏の疲れがスーッと溶けていくような優しい時間。
 かつて高校生だった人、私だったり、他の視聴者だったり、それはかつての甘
い思い出かもしれないし、ただの夢だったかもしれないし。でも今現在からすれ
ばこの甘美な幻想が荒んだ心と身体を癒すカンフル剤となる。
 外が雪景色なのは偶然だったそうだ。でもそういうヒキの良さにサムシングを
感じさせる。その一方で脚本もきちんと固まったものはなく、し意的なものがほ
とんどないナチュラルさに見事な存在感が出てくる子。
 逆に、大林宣彦監督が自分の土俵に載せて小島藤子と言う素材をどう料理する
か、なんてことも妄想させる。作りこまれずに自然体の小島さんの表情がどんな
ドラマよりも優れたフィクションになっていて、これはひょっとして日本の映画
界を背負う女優になる可能性を強く感じる。