[ART] ドビュッシー〜音楽と美術〜@ブリジストン美術館


<2012/07/22(Sun)>

 ブリジストン美術館はもう10年ぶりくらい、JR東京駅からも地下道を使えばほ
とんど外に出ずに到着。
 音楽家がキーワードの美術展ってありそうであまりない。上野の美術館よりは
落ち着いて観賞できるが、とはいえなんとなく上野のような荘厳さにやや欠け
る。
 いきなりロセッティの作品があったりして、個人的に良いコレクションの展覧
会だと思う。ただ、この展覧会のコンセプトはいまいちピンと来なかった。作曲
家との交流がテーマなら、視聴覚スペースを作って音楽演奏の映像展示なんての
も欲しかったところ。常設展示の印象派コレクションの方が趣味にあってたと言
うか。まあ一番の問題はテストの疲れで観賞途中で椅子で爆睡しちゃったことな
んだが(苦笑、まあ午後の昼寝もまた至福)。シスレーとかブーダンとか、リ
ラックスできる風景画がたくさんあったし。