[MOVIE] Pedro Admo'rvar's El Pied Que Habito / The Skin I Live In 私が、生きる肌@シネマライズ渋谷


<2012/06/05(Tue)>
 ペドロ・アルモドバル監督の久々の新作を観にシネマライズ渋谷へ。火曜日割
引はラッキー。
 あまり情報がないまま(いつものことですがw)鑑賞したが、これは衝撃的
だった!まさにbeyond imaginationな作品。
 大きく2点。先ず強烈なホラー、オカルト作品的なグロいシーンが満載である
こと。ベッドシーンのエロさは間違いなくアルモドバルワールドだが、手術シー
ンはむしろ去年観たグロいホラー映画「ムカデ人間」を彷彿とさせた。そっち方
面の映画が苦手な人は覚悟が必要。もともとアルモドバル監督はフェティッシュ
な人だったが、更に遺伝子医学の今日的な最先端科学のバックグラウンドを得
て、神の領域に踏み込む大胆な物語は宗教的にもボーダーラインで、レディガガ
の入国を許さなかった某国みたいなところでは絶対に上映不可能。
 もう1つはそうした問題提議があまりに今日的過ぎて、議論のまな板にのせる
ことすら拒否感を禁じ得ない作品であること。復讐の応酬にアンドロイド並の人
体改造技術が絡み、科学が人間の心情を狂わす姿は観るに僕でも耐えないものが
あった。私たちはつい先日もオウム事件主犯格の菊池直子容疑者の変わり果てた
姿に驚嘆したが、この映画はその変身の種明かしかと思ったくらい(彼女はオウ
ムの整形医療の技術力であそこまで見事に変身したのか?)。実際の事件と映画
というフィクションがクロスした時の薄気味悪いリアリティ。
 逆に言えば、それだけ科学の進歩が人類の倫理に一筋縄では解決できない領域
に達していることの証であり、もはや議論することすらグロさに耐えられる強い
精神力が求められるようになったことに驚愕する。だが、このような今日的な問
題を映像化できるアルモドバル監督の手腕はやはりすごいとしか言い様がない。
「クレオパトラな女たち」のドラマもなかなか深い話題を提供しているが、この
映画はその更に二歩くらい先を行っている。