[MOVIE] LIAR GAME @ 京成ローザ


<2012/03/09(Fri)>
 松田翔太主演作品ほこれ以外にもアフロ田中が現在上映中だがなんかイマイチ
な評判。で、ライアーゲームの方はコミック原作はあまり読んでないもののテレ
ビ、映画作品は全部観てるので私的にはてっぱん。とはいえ、今回は戸田恵利香
じゃなくて多部未華子だし。
 相変わらず大仰なオープニング、中田ヤスタカのアッパーなサウンドトラック
も健在。一方、ありゃキノコは今回は見学ですか、芦田愛菜ちゃんがディー
ラーって(吉瀬美智子さん良かったのに)強烈過ぎて笑える(^O^) あ、ここは一
橋大学だね。
 それにしても、なぜ一度終わったライアーゲームが復活したのか?なんかしっ
くりこない配役でもこのドラマが続けられなければならない、と言う作者の意図
が垣間見える(まあヤンジャンの原作の連載は続いている訳だが)。勝つための
ゲームではなく、どうやってゲームを終わらせるかがテーマだと言うこと。ズバ
リ、ゲーム会場は例によって廃墟、しかし震災を経験した今はそれはまるで津波
に全てを流された被災地を連想せずにはいられない。
 ゲームと言うことで参加者は否応なしに国(派閥)に分かれて戦う姿は、これ
もまた被災地で意見を分かれさせて分裂してしまった人々の姿に重ね合わせずに
いられない。どうすればいいか、助け合うためにエンディングへと向かう物語は
まさに震災からの日本再生の1つのモデル提示をしたかったに違いない。そうい
う作者の良心を見出だしたら、この作品は間違いなく傑作だと思う。まあ無理し
て続編は作らない方が良いと思うけど(爆)。