[ART] Goya: Luces y sombras @ 国立西洋美術館


<2012/01/28(Sat)>

 ゴヤ展は当初予定していなかったが、明日1/29で終了と聞き、急に行きたく
なった(苦笑)。土曜日なんて激込みしそうだ、朝一で行こう。上野へは京成で
一本、よく晴れた朝。
 激込みは避けられたがそれでも人気展覧会、かなり混んでいる。まあスペイン
の代表的な宮廷画家の1人だからね、今回の目玉は「着衣のマヤ」。とはいえ、
18世紀後半から19世紀初頭を生きたゴヤ、鮮やかな油彩の宮廷絵画や風景画よ
り、社会風刺の効いた版画作品が非常に多い。エッチングとはつまり当時の複製
技術、写実的である一方(セピア色の古い写真みたい)、架空の動物が描かれた
り、漫画cartoon的な作品群。
 まあ私は美術の専門家ではないので描画技術に興味はない。やはり写真のな
かった時代の記録として興味深いし、かつその分厚い色彩の豪華な風景や人物の
深みが素晴らしい。18-19世紀の画家でこれだけ作品が残っているのは、宮廷画
家ってすごい。全部回ると2時間のボリューム、途中頭痛で1回休んで観て回っ
た。
 しかし、西洋絵画とは縁のなさそうな田舎のオジチャンオバチャンも結構いた
が、はとバスツアーか何か?