[ART] 瀧口修造とマルセル・デュシャン展@千葉市美術館


<2012/01/26(Thu)>
 アウトサイダーアートの名付け親としても知られるシュールレアリスト、
Marcel Duchampと瀧口修造の展覧会に千葉市美術館へ。千葉市中央区役所のビル
7・8階、新しいビルのようでいて旧川崎銀行千葉支店の建築を模倣し、何気に
趣深い建物。
 平日なのに思ったより混んでいた、思ったより展示作品が多く、そして思った
より内容はあっさりしていた。デュシャンがシュールレアリストと言うことでオ
ブジェ作品中心だが、しかもオブジェの設計図とおぼしきデッサンが中心でガッ
ツリとインパクトのある作品は残念ながらあまりなかった。
 しかし、デュシャンはまたダダイズムなど幅広くシュールレアリスムに造詣が
あり、マンレイやポップアートの巨匠・ジャスパー・ジョーンズ、フルクサス時
代のオノヨーコの作品などもあり、幅広くシュールレアリスムの作品を楽しめ
た。1/29終了なので、その後地方の美術館にも巡回するのでしょう。他に現在首
都圏でジャクソンポロックや草間彌生の展覧会もあるようで、観に行きたい。