[EVENT] 仮面ライダー&スーパー戦隊40×35感謝祭


<2012/01/11(Wed)>
 仮面ライダーフォーゼ&海賊戦隊ゴーカイジャー合同イベントと思っていたら
東京国際フォーラムホールAと言うキャパ5000人の大バコ、ここに来るのは外タ
レなどの大人なイベントが多いので、子連れの多い国際フォーラムはなんかヘン
な感じ。
 18:30開演、ウォー、いきなりゴーカイジャーが楽器を持って登場、演奏する
のか?と思いきやバスコ乱入、戦闘シーンへ。ワハハ、フォーゼも参戦、感謝祭
じゃないと観れない光景!すごいよ、フォーゼが「宇宙キター!」のポーズをす
ると観客もみんなあのポーズ!きっとみんなテレビの前でもやってるんだな
(笑)。
 その後トークショー。せっかく楽器セットがあるのにトークショーってもった
いないんじゃ?と最初は思ったが、全然そんなことなし!最初はフォーゼチー
ム、スゲー、みんな役柄のキャラそのまんまだ!テンション高くてムッチャ楽し
い!大文字隼なんか一発芸やりましたよ!今年の流行語大賞は「宇宙キター!」
でキマリでしょう(笑)。
 さてゴーカイジャーのトークショー、フォーゼチームが若さ全開だったので負
けるかな、と思いきや、バスコこと細貝圭さんが盛り上げる、バスコ最高!こち
らもメッチャ盛り上がった。ジョーもこういうときはなかなかひょうきん、ハカ
セがバスコにムチャブリして一発芸。イヤー、最後にフォーゼチームとゴーカイ
ジャーチームがダチになるオチとか盛り上がりまくり!どちらも変身ポーズはお
約束。
 休憩15分を挟んで後半はライヴ。先ずライダーシリーズ。ライダーチップス
(バンド)には野村のヨッちゃんいるんですね。仮面ライダーガールズ(5人
だったっけ?もっと多かったような)とかファイズのm.c.A.T.とか貴重。上木彩
矢カッコ良かった。でもやっぱりトリの土屋アンナでしょう!
 後半の後半、スーパー戦隊シリーズはProject.Rとゲストシンガー。ゴーカイ
ジャーvsギャバンの主題歌とか、串田アキラアニキ人気スゴス!前半の昔の主
題歌は不勉強で分からないが(若い人も盛り上がってる、主題歌全集とかで勉強
したんでしょう)、ゴーオンジャーからは歌える!モモタロスなんかスーアクな
のにライブがバカウケ、人気あるなあ。
 もうスゴイよ、小さいお友だちもたくさんいると言うのに、ライヴは子どもに
遠慮なく爆音全開、そして盛り上がっている(と言うよりブッ壊れていると言っ
た方が正しいw)のはペンライト振ってる大きいお友だち!普通のライヴならと
もかく、この光景はなんだかシュールだ(^_^;)何しろある特定の世代じゃなく、
35周年、40周年の歴史を通して盛り上がるって、なかなか(いい意味で)狂って
ると思うよ、スゲー経験。コスプレイヤーも多数、レッドとピンクの夫婦(子ど
ももレッド)とか学園の制服コスとか、恐れ入りましたm(_ _)m。
 フィナーレ、両キャスト、両アーティスト総勢56名は壮観の一言。マーベラス
も挨拶は完全に小沢亮太モードです(笑)。ムッチャ楽しい3時間、かく言う自
分も寝ちゃった姪を差し置いて盛り上がった!もう22時近いが、グッズ売場に並
ぶ。帰りの電車の中では寝てた姪が今ごろ目を覚ます(笑)。