[MOVIE] 「姉妹狂艶」舞台挨拶@ポレポレ東中野


<2011/10/29(Sat)>
 範田紗々ちゃん舞台挨拶を見にポレポレ東中野へ。少し早めに着いてチケット
を先に買ってから食事。チケットになんか卵が付いて来たんですけどw(TENGA 
EGG?)
 先に上映。これがエロバリ(エロチックバリアフリー)と言うものですか。視
覚障害者向けに副音声、聴覚障害者向けに字幕が入る作品。字幕はまあ洋画では
当たり前なので良いのですが、副音声はやはり最初違和感が。しかし、この副音
声が面白い、ベッドシーンなんて一番エッチなシーンこそユーモアの効いたオト
ナチックコミカルな語りが楽しい。その意味では、健常者にとっても映画の見方
自体が変わって来る手法。逆に言うとこの副音声が作品の影の主役、語りの速水
今日子さんがうまいナレーションだったから面白かった、下手なナレーション
だったら反対に作品が死んでしまうかも知れない。そこも副音声の醍醐味。字幕
も面白くしたら?とも思うが、字幕は読む量が増えるときっと観る側の負担にな
るんだろうな。
 ストーリー、要約するとマンガチックな話、しかし映像的にはちょっとヨー
ロッパ映画みたいなセンスの良さがある、カメラが男女の肉体を執拗に追いかけ
ながらも、決していやらしくならずエロチックに編集されている。いわゆるVシ
ネマとは一線を画す作品。
 終演後舞台挨拶。紗々ちゃん、共演の木下柚花さん、東ヨーイチ監督が登場、
木下さんもお嬢様っぽいお召し物(ファーの襟巻き!)だし紗々ちゃんもちょっ
とフォーマルかつオシャレなお召し物。映画の中ではスクリーンに超ドアップに
なってただけに、あらためて紗々ちゃん顔ちっちゃ、と思った(笑)。
 グッズ販売、本日に限り紗々ちゃんと木下さんのサインがもらえるならポス
ター買うしかない、もうカバンがいっぱいで荷物増やしたくないんだが(苦
笑)。