[写真集] 杉本有美ムック写真集「DECADE」


<2011/09/24(Sat)>

 8月に有美ちゃんデビュー10周年イベントがあったけど、やはり有美ちゃんっ
てアイドル業界でかなり独特のポジションにいるな、と言うことをしみじみと感
じる1冊。
 こう言っては見も蓋もないが、有美ちゃんはもう(と言うか昔からだけど)ア
イドルの枠に収まり切らない存在。女優や歌手は“なる”ものだから今でも女優
であり歌手でありこれからもっと成長するけど、アイドルって成長して“なる”
ものじゃないじゃない?だから素材が全て。そう、“素材”として他のアイドル
と違うレベルで存在感を放っている。ヲタ文化に依存しないアイドル、始めから
アイドルであることを運命づけられた天使、とでも言おうか。
 それでいて、もう10年のキャリアがある。ハロプロやグラドルに彼女に匹敵す
るキャリアを持ったアイドルもいるけど、少なくとも彼女には長いキャリアに裏
打ちされた“オーラ”がある、この写真集の中の笑顔にはアイドルのナチュラル
さと女優としての自信に満ちたプライドが共存してる。それと良い素材でしか出
せない“存在感”の2つが両立している希有な存在であることをあらためて確信
する写真集。