[MOVIE] Upside Down @ Theater N


<2011/08/29(Mon)>
 実質的な退職届を出した日にこんな無邪気にイカれた映画を観に行くなんて我
ながらおめでたい(笑、月曜はメンズデーと言うことで1000円で観れる)。
Primal ScreamやOasisを輩出したCreation Recordsのドキュメンタリー映画。実
際には僕はこの辺りのマッドチェスターなバンドたちをほとんど通過してなく、
当時(1992年頃)はエスニックダンスミュージックの方へ行っていてイギリスか
らはちょっと距離を置いていた(多少ギタポをかじったくらい)。で、いきなり
Prodigy辺りのレイヴミュージックに飛ぶ訳だが、だから知らなくても興奮は分
かる。
 2時間弱の映画だからrise & fallはあっという間に過ぎるが、実際には1980
年代末から2000年代初めまで山と谷を繰り返しながらUKロックシーンを引っ張っ
てきたレーベル。
 逆に言えば、再就職活動を前に、こういう映画を観て未来に向けて奮起してお
くのも大事なことだ。せっかくなら生活のためだけじゃなく、未来の自分を思い
描いてチャレンジした方が良いに決まってる。