[PLAY] 愛の蟻地獄@下北沢OFF・OFFシアター


<2011/07/08(Fri)>
 時東ぁみにぃのお芝居を観にOFF・OFFシアターへ。下北沢って道がややこしく
いつも迷う、今日も早めに到着するようにしたが、なんと劇場は駅南口目の前の
ビルの3F!道に迷うどころかあっという間に着いてしまった。おかげで劇場ス
タッフに「開場までしばらくお待ち下さい」と(苦笑)。
 なんかすごい劇場、舞台左右に客席があります、しかも客席ギリギリまで舞台
が来てる。
 お芝居の内容ですが、いわゆる劇中劇、学生時代に演劇をやっていた仲間が集
まって映画を作る物語。舞台が狭い上に出演者がラフな格好で最初登場するの
で、もしかしてこの人たちも観客?と思ってしまう(笑)。それはともかく、ぁ
みにぃはメイド服で登場するわ、マイ○ルジャ○ソンの“Beat It”を踊り出す
わ、文珍師匠仕込みの落語は披露するわ、でかなり面白い役です(今までもコメ
ディの舞台は多かったけど役柄はシリアスなことが多かったので)。でもタイト
ルに“蟻地獄”とあるくらいなので、後半シリアスな三角関係(バイセクシャル
な男を囲んで)に。そんなダメ男に惚れるカナコ(ぁみにぃ)ですが、なんとも
笑いと感動(と言うか感傷)が絶妙なバランスでミックスされたなかなか面白い
お芝居でした。
 ストーリーはともかく、何しろ小劇場、役者と客席の距離が近い!(しかも最
前列に座ったし:-))、ぁみにぃが目の前に来るシーンもあり、視線が合いそう
でドキドキな場面も(と言うか自分たちがベストポジションに座ったと言うか
w)。切ないドラマです、青春ストーリーです。でもドロ臭い、良いお芝居で
す。
 終演後にプログラムを売ると言うのも珍しい(まあ会場が狭いせいでしょ
う)。
 出待ちを済ませたらオフ会。劇場のすぐ下の階のわたみん家、確か一昨年のモ
ザイクのライブ後のオフ会もここだったな。