[PLAY] らん@吉祥寺・前進座


<2011/05/26(Thu)>
 杉本有美ちゃんの舞台を観に吉祥寺へ。午後からあいにくの雨、体調もイマイ
チだがチケットがある以上は行かねば。吉祥寺自体遠いが、駅からも歩くぞ、南
口出て井の頭通りを真っ直ぐ東へ向かえば良いが、10分以上歩きます。
 会場に到着、先ずプログラム(1300円)と有美ちゃん生写真セット(1300円×
2セット)を購入。花がいっぱい出てますね。有美ちゃん宛のお花ももちろんた
くさん出てますが、集英社がヤングジャンプ編集部と週刊プレイボーイ編集部と
で別々に出してるのがスゴい!(ただし週プレ編集部は工藤里沙さんと合同汗)
 会場のキャパは500人くらい?駅から遠い割には大きいハコでビックリ。それ
もそのはず、この前進座、創立80年ですって!花道もあって(今回の芝居でも存
分に活躍)、歌舞伎も出来そうなステージ。席は前から8列目、悪くない席で
す。
 と言う訳で19:00スタート。いきなり舞台上の出演者数が半端なく多く、更に
役者さんたちのセリフもマシンガンのように早口で多い、こりゃ登場人物や物語
を追うのが大変そう。しかし、この大きいハコで役者さんたちのセリフが地声っ
てスゴい!(PAは効果音とBGMだけ←これがまたステージ後ろで生演奏してい
て、三味線の生演奏がカッコイイ!)しかも殺陣のたくさんあるアクション時代
劇、更に休憩15分はさんで2時間35分の大作!有美ちゃんガンバるなあ。
 物語はいつ頃の時代なんだろう(多分架空)。悪いお殿様と年貢に苦しむ村
人、更にその村からも邪魔者扱いされている人々が三つ巴で争う悲劇。有美ちゃ
んは悪いお殿様のガード役。悪者なのはちと残念だが、兄妹のガード役と言うの
がゴーオンジャー時代の須藤兄妹みたいで良い(しかしそれほど兄妹の間の会話
は少なかったような(ToT))。セリフも多く、動きも激しい。ちょっと目を離す
とあっという間に花道から舞台袖へ消えていったりするので、観る側も真剣!
ゴーオンジャーも戦闘少女もアクション満載だったが、今回は変身しないし
(笑)しかも生のお芝居、リアルに有美ちゃんは殺陣アクションでガンバッてま
す。
 公演終了は22時近く。真っ直ぐ帰らなきゃ、と思いつつ、お腹空いてたので駅
前の油そばの名店ぶぶかで夕食(苦笑)。