[ART] フェルメール「地理学者」とオランダ・フランドル絵画展 @Bunkamuraザ・ミュージアム


<2011/04/15(Fri)>
 先週のRembrandtに引き続き、オランダ17世紀の画家、Vermeerの展覧会へ。2
年前に東京都美術館に観に行った時は平日でも大混雑でびっくりしたが(おそら
く終了間際だったからだろう)、今回も長蛇の列こそなかったが平日とは思えぬ
盛況ぶり。
 正直、先週の国立西洋美術館は版画中心の展覧会で豪華さに欠けていた。今回
は確かに油絵中心で、17世紀のルネサンス後の大航海時代を迎え、最高に繁栄を
極めていたオランダの豪華な時代を反映した絵画作品が並び、堪能した。宗教画
から肖像画、風景画、そして一般市民の風俗画に至るまで、絵画文化そのものの
裾野が広がって行く時代でもあった。レンブラントの作品もあり、両方行って良
かったと思う。
 何より、400年近く前の絵画作品が今でもこのようにしっかりと保存され、21
世紀の現在もこうして鑑賞できることはすごいことだ。当時の人々の暮らしぶり
を想像しながら鑑賞を楽しんだ。