[PLAY] 西荻の会「ロング・ロスト・フレンド」@本多劇場


<2011.02.16(Wed)>
 休みの日でも睡眠がおかしくて体調が悪い中、なんとか朝のジョギングをこな
し、軽く勉強して下北沢へ(電車で眠りたかったが、混んでて座れなかった)。
真悠子ちゃんの舞台は久しぶりだ、去年の5月に北千住で観て以来?グラビアも
去年末と今年初めに露出があっただけで音沙汰なし。テレビも去年夏の「トラブ
ルマン」から観てない(ゲスト出演があったらしいが見逃した)。
 本多劇場は下北沢でも最も有名なハコとはいえ、駅の出口を間違えるとすぐに
道に迷う。まあザ・スズナリ(現・シアター711)や北沢タウンホールよりは
楽勝。
 着いてみると客層の年齢層が高い!主役は伊東四朗さん、佐藤B作さん、角野
達蔵さんといったベテランコメディアンだからな。そういえば真悠子ちゃんのコ
メディって初めて?前回の北千住のもコメディと言えばコメディだったな。ロ
ビーでお花を見る。週刊プレイボーイや飯島直子さんは納得だが、天装戦隊ゴセ
イジャーからのお花にビックリ、でも嬉しいけどw
 さてお芝居の方は幕間なしの2時間。極道専用の老人ホームが舞台で真悠子
ちゃんはそこの介護士はるちゃんの役。
 コメディドラマは別にテレビでも観れる。しかし生のコメディはやはり役者の
空気が伝わってくるもの。伊東四朗さん初め日本を代表する喜劇役者の生の舞台
は笑いにコクがあった。そして、結構泣けるドラマですねえ。なんとも言えない
深みがあって、お金を出して、かつわざわざ劇場まで足を運んで観に行くコメ
ディの面白さを堪能しました。そういう現場でお芝居をする真悠子ちゃん、テレ
ビや雑誌グラビアで見る機会は減っても、しっかり女優としてのキャリアを積ん
でるなあ、と娘の成長を喜ぶお父さんみたいな安心した気分で劇場を後にしまし
た(まあこのそうそうたるメンツだから、役者さんたちのお見送りはないだろう
し-:))。
 窪塚俊介君がなんか初々しくなってるなあ。松金よね子さん、極道の妻役は初
めてとおっしゃるけど、どうみても堂に入ってる(^o^) 次の真悠子ちゃんはやは
り極妻にチャレンジかな?(まだそんな歳じゃねえ!)佐藤B作さんの腰の低い
ヤクザってかなり怖い!