[PLAY] 落下ガール@渋谷区立文化総合センター大和田 伝承ホール


<2011/02/03(Thu)>
 杉本有美ちゃん出演の舞台観劇に渋谷へ。普通なら会社帰りだが、交代勤務休
暇日で自宅から渋谷は遠い。と言うか、渋谷区立文化総合センター大和田伝承
ホールってどこ?シアターNの坂の上のビルだったが、道に迷って開演の19:00
を過ぎる。公演パンフレットを買って入場したらもう始まっていた、きっかり始
まるんだなあ、平日だから遅刻する人も多いと思うのだが。しかも客席はすでに
暗く、席までたどり着くのを諦め、およそ2時間、終演まで立ち見、あーしんど
かった(自爆)。
 前提知識0で鑑賞、出演者は全員女の子だった。実はこういうの苦手、なので
AKB48的な集団アイドルは基本的に対象外になる。当然、有美ちゃん以外の子は
全然知らない。重森さと美さん、黒田有彩さんは名前こそ聞くものの、顔と名前
が一致しない。その上立ち見で一番後ろから見てるから誰が誰やら(苦笑)。な
ので客席は基本男子、たまにアイドル志望の女の子を見掛けるくらい。
 物語は、亡くなった女の子が天国に行く前に友達からありがとうの言葉を夜明
けまでに9個引き出せ、と言うもの。写真部が舞台、と言うのもヲタに入り込み
易い設定だなあ(^。^;)。他愛のない物語で前半は笑える場面もいくつかあるが、
クライマックスはさすがに良い話としてうまくまとまっていた。
 有美ちゃんは学校の先生役(高崎凛)、他は全員生徒&卒業生。先生なのに前
半はお化けに会っては「キャーッ」と叫んで気絶する役(激苦笑)。しかし後半
では主人公の幽霊と生きてる友人を取り持つ重要な役。彼女の喝がメルヘンチッ
クな物語をシリアスなドラマへと舵切りをする。
 ほんのり暖かい気持ちになって終演。その後握手会&お見送り会があったが、
残念ながら本日は有美ちゃんの握手&お見送りはなし。と言うことで生写真を
買ったら真っ直ぐ帰る。